menu

WORKS with BMクラウド

ブログ

引っ越しシーズンはもうすぐ到来

退去が決まったら、どうしたら良いの?

弊社では、退去立会から原状回復工事までをワンストップ管理!
退去に伴う原状回復工事とのセットで立会費無料!
しかも!見積もり作成にかかる時間を大幅カット。

そもそも現調とは?

現調とは現地調査の略で、補修や交換の必要性の有無を決めるために実際の部屋の状態を確認する作業です。
現調の結果をもとに工事の見積もりを作り、オーナーあるいは管理会社に報告するため、現調作業では修理・補修は行いません。
この現調が甘いと見積もり金額を見誤って赤字になってしまったり、工事後に不具合が生じて無償対応せざるをえない、というトラブルが起きやすくなるので注意が必要です。

また、従来は、現地にてご入居者様と物件、賃貸契約内容の確認、査定し、その後、原状回復工事・ハウスクリーニングの見積もりのご提示まで、数日間、時間がかかっていました。

弊社では、当日、その場ですぐに、タブレットやスマートフォンで、見積もり内容をお見せできるようになりました。

写真撮影がトラブル回避の鍵

エアコンの品番や、電化製品のメーカー、ごみ置場や、鍵の番号まで、丁寧に撮影します。トラブル回避には、とにかく証拠。しっかり写真を撮ることは、国土交通省のガイドラインでも強く推奨されています。参考:前回記事「原状回復・ハウスクリーニングで物件の価値を守る」

原状回復・ハウスクリーニングの完了報告写真は200点以上の場合も!(以下一例。実物の完了報告書では、写真はまだまだまだまだ続きます。)

引っ越しシーズンはもうすぐ到来。
ご連絡、お待ちしております!!!

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

ロゴ

関連サービス

  • 専有部

    原状回復工事

    退去立会から原状回復工事までをワンストップ管理。工事ごとに個別の業者に依頼する煩わしさなし。オーナー様目線での業務管理を対応。

    詳しくはこちら
  • 専有部

    ハウスクリーニング

    賃貸建物管理を行う弊社のハウスクリーニングは、独自の清掃ポイントにより、低価格ながら高品質。オーナー様のきめ細かなニーズに対応。

    詳しくはこちら