menu

WORKS with BMクラウド

ブログ

実録!ねずみに荒らされたごみ置場

以前ご紹介した、「ねずみの死骸を見つけたら」の記事。

実はこの記事、最近特にアクセス数が伸びていまして、
ネズミ被害に悩まされているオーナー様の多さを物語っています。

最近も、ねずみに荒らされたごみ置場の清掃をいたしました。

ねずみ被害の実際の写真(※閲覧注意)

(よく見るとねずみがいます….苦手な方はじっくり見ないでください…..)

ねずみ駆除が難しい賃貸物件

賃貸マンション・アパートで、ネズミ駆除の方法の検討や、駆除費用は誰が負担するのでしょうか?借主に相当の理由がない限り、基本的には貸主が負担となるでしょう。

また、賃貸物件の場合、戸建てと比べると対処が難しいですよね。しかし、迷っているうちに、ねずみはどんどん子供を産むので状況が悪化します…

ねずみの繁殖能力は恐ろしいレベル

実は、ねずみは1年間で5~6回妊娠します。つまり、1年を通して妊娠しているわけです。

また、ねずみは寒さに弱いため、比較的暖かい期間に繁殖のピーク時期を迎える傾向があります。

もし、ねずみを駆除する場合は、ねずみが繁殖するピーク時期の前である、2月か8月に駆除することをおすすめします。また、ねずみは夜に活動をするため、夜のごみ置場は空にして清潔な状態にしておくと良いでしょう。

ねずみの繁殖能力は恐ろしいのです!!

素手では絶対に触らないでください

さて、いざ駆除しようと、となったら、まずは必ずマスクと手袋です。何をおいても、マスクと手袋をご準備ください。(詳しくは以前の記事をご覧ください。)

マスクと手袋を着用したら、ネズミの死骸とそのまわりに殺虫剤をスプレーしましょう。死骸だけに注目してしまいがちですが、実はネズミが死んでしまうと、ダニ・ノミが大量に発生しています。

殺虫剤をしっかり撒くことで、ダニやノミの拡散を防ぎましょう。

ごみ置場に注意文や貼り紙を

原始的なやり方で、意外と思われるかもしれませんが、
貼り紙や注意文掲示は効果的です。

弊社でも掲示代行、掲示物作成(多言語対応)などご対応が可能です。無料ダウンロードページも作成中。

ごみ置場や掲示物について、ご意見ございましたら、market@teikijunkai.comまでご連絡ください。

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

ロゴ

関連サービス

  • 共用部メンテ

    定期清掃/巡回清掃

    「丁寧」「迅速」「履歴化」を心がけ、業務内容を明確化。 定期清掃+αで継続的に共用部をメンテナンスすることで 入居者様に快適な環境をご提供いたします。

    詳しくはこちら
  • 新型コロナ対策

    ごみ分別アプリ「ごみっとくん」

    現場課題から生まれた「AI生活コンシェルジュ」第一弾は、1都3県ごみ分別案内アプリ。ごみ置場問題改善のために独自開発、環境問題を考える、地球に優しいアプリです。

    詳しくはこちら
  • 新型コロナ対策

    ごみ置場掲示物無料DL

    新型コロナ対策内容追加版。ごみ置場の掲示物を無料ダウンロードできます。多言語対応可能。どうぞご活用ください。一部有料になりますが掲示代行も承ります。

    詳しくはこちら