menu

WORKS with BMクラウド

ブログ

苔(コケ)落としの方法は?

今年の梅雨は長かったですね。。

外構や外階段、ベランダなど、
苔(コケ)やカビに悩まされているオーナー様、多いのではないでしょうか?

コケやカビを落とす洗浄剤と言うと塩素系のものが多いですが、
塩素系洗浄剤ですと、腐食リスクなどを考えると、使える素材を選ばなくてはなりません。

まずは、ブラシでのブラッシングと水洗い

じゃーーっと水で流し、ブラシでゴシゴシこすることを、まずはお試しいただければと思います。

お客様と以下のようなやりとりがありました。

(埼玉県 H様)
階段の苔の前後写真は驚きました。こちらは普通の擦り掃除ではなくて、やはり専用の薬剤か何か使われたのでしょうか。プロ用かな? ぜひご教示ください。

(エリアマネージャーより)
清掃スタッフに確認したところ、苔落とし用の薬剤等は使用せず、ブラシでブラッシングを行っただけとの事です。清掃時が雨天で、階段全面が濡れていたので、苔が落としやすかったみたいです。雨天時には、掃き清掃が丁寧に行えない分、雨天時に行いやすい清掃をと心掛けております。

ブラッシングで取れない場合、次に高圧洗浄をお試しください

水洗いとブラッシングではとれない場合、次にお試しいただきたいのは、高圧洗浄機(ケルヒャーなど)を使用しての高圧洗浄です!

高圧洗浄機で壁に水を吹きかけると、驚くほどコケが落ちていくのを実感できる場合が多いです。いくつか注意点をご紹介します。

注1)使用時には電気を使うためモーター音が響きます。使う時間帯には注意してください。
注2)高圧のため壁を必要以上に痛めることがあります。高圧洗浄機を使う場合はこまめに水圧を替えるようにしましょう。
注3)清掃中は水が激しく飛び散ります。水と共にごみや汚れも飛んでくるので汚れてもいい服やレインコートを着るようにしましょう。

それでもダメなら、洗浄剤!

冒頭で申し上げた通り、カビキラーやハイターなどの塩素系洗浄剤は、効果は抜群ですが、使う場所を選ぶため、今回ご紹介したいのは、こちら!

ベンザルコニウム塩化物液(ザルコニン液P)

ベンザルコニウム塩化物液(ザルコニン液P)と名前が長く覚えにくいので、私はベンちゃんと呼んでいますが、こちら、医療現場や日常生活で使われている消毒薬で、薬局に売っています。

10倍以上に薄めてスプレーボトルに詰め替え、スプレーして少しおくだけでも綺麗になることが多く、さらに、ブラッシングいただければだいぶ綺麗になると思います。市販のコケ取りスプレーよりコスパも抜群に良いです!

是非お試しください。

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

ロゴ

関連サービス

  • 共用部メンテ

    植栽管理

    定期的な植栽管理は建物の資産価値アップ、コスト削減にもつながります。植木の剪定・雑草対策・芝生の張替え・造園など熟練した植木職人にお任せください。

    詳しくはこちら
  • 共用部メンテ

    定期清掃/巡回清掃

    「丁寧」「迅速」「履歴化」を心がけ、業務内容を明確化。 定期清掃+αで継続的に共用部をメンテナンスすることで 入居者様に快適な環境をご提供いたします。

    詳しくはこちら
  • 共用部メンテ

    建物軽作業

    賃貸管理トラブルのどんなに小さなことでも即解決。1都3県の弊社巡回スタッフが常時巡回。オーナー様からのご要望に「迅速」対応いたします。

    詳しくはこちら