menu

BMクラウド

綺麗なゴミ出し、心がけよう。

通勤途中のゴミ集積所でこんな張り紙を見ました。

全国的にも、「ありがとう」「コロナに気を付けて」といった感謝の言葉をゴミ袋貼り付けたり、清掃員への感謝やねぎらいのメッセージを届ける動きが広がっているようです。

家庭ゴミ排出量は感染拡大による外出自粛の影響で増加傾向にあり、使用済みマスクなど感染リスクの高いゴミも目立っています。現場清掃員への感謝の気持ちを表すだけでなく、分別をきちんと守り、清掃員への感染リスク回避に協力することが、今私達にできる協力の仕方ではないでしょうか。

そこで、この記事では芸人滝沢さんによるコロナ禍のゴミの出し方を紹介します。

マスクは?詰め方は?芸人滝沢さんが教えるコロナ禍の「ゴミの出し方」

●ゴミの出し方ポイントをまとめると…

【1】ゴミ袋の口をしっかり結んで封をする

【2】ゴミ袋がパンパンになるまでゴミを詰めない 

【3】感染した方や感染が疑われる方が飲んだペットボトルは可燃ゴミに出す(※今だけの特別措置です)

【4】薄い素材や強度が弱いゴミ袋は二重にして出す

【5】ゴミを捨てた後は必ず、手をしっかり洗う

引用元

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72711?page=2

自治体によって、ゴミの分別ルールは異なりますので、お住いの自治体のルールをよく確認しましょう。

弊社でも、滝沢さんにインタビューをさせていただきました!

こちらの記事もぜひご覧ください。

https://teikijunkai.com/19371

弊社でも、環境省の資料をもとに、弊社でごみ置場の掲示物を作成しました。ダウンロードは無料です。入居者はもちろん、清掃員の感染リスクを少しでも減らせるよう、是非、ご活用ください。

ダウンロードはこちらから↓

また、弊社のアプリ「ごみっとくん」は、会話形式でお住いの地域のゴミの分別を教えてくれます。他にもゴミの分別や出し方に関する便利な機能が満載です。こちらも無料でお使いいただけますので、ぜひご活用ください。

ダウンロードはこちら↓

現場清掃員のみなさんへの感謝の気持ちを込めて、正しい分別と感染対策を徹底していきましょう。

最近の記事

カテゴリ

タグ

アーカイブ