menu

BMクラウド

ご近所ワークアプリ

地図を使ったアプリについてリサーチしていたところ、こんなアプリを見つけました。

ご近所ワークlite

近所や出かけた先で、ちょっとした写真撮影などの仕事をしたら、1ポイント=1円のポイントがもらえるというご近所ワークアプリです。

ご近所ワークとは

『カーシェアの車の点検・清掃』『内見前の賃貸物件の点検・清掃』など、近所に住んでいる人が仕事の代行をすることで、ワーカーと発注する企業の双方にメリットがある新しい働き方を提供しています。従来のスキルシェアビジネスとは違い、専門的な知識やスキルは必要ありません。スマホでの写真撮影・文字入力ができれば誰でもスキマ時間で働くことができます。ワーカーは、自宅近くや通勤経路、出先などの生活圏内でその場にある仕事を組み合わせ、時間あたりの生産性・収入を上げることができます。企業は、多拠点に散らばる仕事にかかる従業員の移動時間・交通費を削減し、本来の業務に集中してもらうことができます。

専門的な知識やスキルがなくても誰でもスキマ時間に働くことができるというワーカー側の手軽さと、従業員を遠方まで出向かせる異動時間や交通費を削減することができるという企業側のメリットが双方にあって、面白い取り組みです。

特に不動産業とは相性が良さそだな、と思ったら具体例としてあがっている仕事も、「空き地調査」「アパート・マンションの外観写真撮影」など、従来は不動産業者のスタッフが行っていたような地道な調査が多く見られました。こうしたアプリを活用すると、その分営業活動などに充てられると生産性が上がりそうですね。

最近の記事

カテゴリ

タグ

アーカイブ