menu

BMクラウド

ごみ置き場トラブルにお悩みの方必見!!ごみ分別アプリごみっとくんでお悩み解決

ごみ問題、といえば何を思い浮かべるでしょうか。例えばよく耳にするごみ問題として、ごみ焼却による、温暖化問題や医療廃棄物問題があります。

しかし、一般的にはそれほど注目されていませんが、賃貸管理業界において、深刻化しているごみ問題があります。外国人入居者のごみ出しトラブルです。

ごみの出し方はとても複雑

ごみ出しのルールは、自治体によってバラバラです。収集日だけに絞っても、自治体によって全く異なっていますし、分別方法も別々です。日本人でも複雑に感じるのですから、外国人から見れば分からないことだらけなのも無理はありません。そのため、収集曜日が守られない、粗大ごみが放置される、などのトラブルが頻発しています。ポストコロナ時代には、コロナ禍以前よりもさらに外国人居住者が増加すると考えられるため、より深刻化することが懸念されます。

解決策は?

では、どのような解決策が考えられるでしょうか。

ひとつは、言語の壁を取り払うことです。例えば、多言語対応のポスター掲示や、多言語対応パンフレットを渡すことです。たったこれだけのことで、状況が大きく改善したという物件も数多くあります。各自治体が、多言語に対応したパンフレットを発行している場合もありますので、ぜひご確認ください。

多言語対応ごみ分別アプリ「ごみっとくん」

以上で述べたような、外国人居住者のごみ問題を背景に当社が製作したアプリがごみ分別アプリ「ごみっとくん」です。「ごみっとくん」は現在10カ国語(英語、中国語(繁体)、韓国語、ベトナム語、ポルトガル語、タガログ語、タイ語、フランス語、スペイン語)に対応しており、無料で提供しています。ウェブアプリとして提供しており、ダウンロード不要で利用できますので、ぜひご登録ください。

ごみっとくんはこちらから

最近の記事

カテゴリ

タグ

アーカイブ