menu

BMクラウド

年末年始:空き巣増加とごみ出しを考える

「今年こそは早めに大掃除、始めるぞ」
「令和元年、心機一転、断捨離でもするか」
・・そろそろ、考え出す時期でしょうか。

弊社のスタッフによると、年末年始のごみ置場には、普段見られないごみが出てくるそうです。

まず、大量の本や雑誌。
本来なら、「古紙」など「資源ごみ」として出すべき場合が多いですが、「まぁ、どうせ燃えるから!」とお考えなのでしょう、「可燃ごみ」の袋に生ごみと一緒になって入っていることも・・。

そして、大量の衣服や小物類。
こちらも、本来なら「古布」として「資源ごみ」に出すべき場合が多いですが、「だって、どうせ燃えるでしょう!」と、「可燃ごみ」の袋で出す方の多いこと多いこと。

ごみ置場は生活が垣間見える場所

でも、ちょっと待ってください。

限られたスペースしかないごみ置場やごみストッカーに、皆さんがいっぺんにごみ袋を出すと、ごみ袋で溢れてしまいます・・

では、どうしたら良いのか。

腐る生ごみは必ず先に出したいものとして、「可燃ごみ」の日に出す。
そして、本や衣服など、ごみ出しを急がないごみ袋は、年始、明けてから、小分けに出す、という意識をほんの少しでも持っていただけると、ごみ置場の散乱が少し減り、気持ち良い年末年始となるのではないでしょうか。それに、防犯面でも気になることがあります。

長期休みの月は、空き巣被害が増える傾向

GW・夏休み・年末年始など、長期休みがある月は、空き巣が増える傾向にありますが、特に年末年始は、帰省する方が多い(=長期留守にすることが目に見えている)ので、ターゲットを定めやすく、データの件数以上に、ピンポイントで空き巣に狙われやすいそうです。

神奈川県警

ごみ置場に大量のごみ袋を出して、ポストには新聞や封筒が溢れかえっている、なんていう状況になりますと、「我が家は不在ですよー」と伝えているようなもの。年末年始に家を空ける方は、
●新聞や年賀状の配達を停止する
●ごみ袋の中身で、部屋番号が特定されるもの(個人情報が記載されたものなど)は、シュレッダーにかけるか、マジックで消す
・・など、空き巣対策を万全に行ってくださいね!

SNSの投稿も要注意、帰宅後に投稿を

SNSなどで「帰省で今から空港向かいまーす」とか、「今年はリッチにハワイで年越しですっ」なんて投稿すると、過去の投稿や色々な手がかりから投稿者の住所を特定され、空き巣の標的となる恐れがあります。

外出中は、家を留守にしていることがわかる投稿は避けて、帰宅後に投稿することをお勧めします。

特別に1/5(日)にごみ収集をするエリアも
※弊社では特別ごみ排出も対応します

東京都でいうと、板橋区や中野区など、1月5日(日)に可燃ごみの特別回収があるエリアがあるそうです。参考までに板橋区のHPより抜粋して以下ご紹介します。

板橋区HP 年末年始の資源・ごみの収集日

基本的に、年末年始のごみ出しについては、回覧板や自治体のHPに記載されます。また、ごみ置場に貼紙がされることが多いので、合わせてご確認ください。このような特別回収も有効にお使いいただき、計画的にごみ出しができたら良いですね。
別途料金がかかりますが、弊社でも特別ごみ排出、対応いたしております。

何かお困りごとがあれば、遠慮なくご相談ください。

最近の記事

カテゴリ

タグ

アーカイブ

ロゴ

関連サービス

  • 共用部メンテ

    定期清掃/巡回清掃

    「丁寧」「迅速」「履歴化」を心がけ、業務内容を明確化。 定期清掃+αで継続的に共用部をメンテナンスすることで 入居者様に快適な環境をご提供いたします。

    詳しくはこちら
  • 共用部メンテ

    特別清掃

    国家資格保有の清掃スペシャリスト、ビルクリーニング技能士による機械洗浄。建物ピカピカ、内見客への印象アップ。大掃除としてもご活用ください。

    詳しくはこちら
  • 共用部メンテ

    建物軽作業

    賃貸管理トラブルのどんなに小さなことでも即解決。1都3県の弊社巡回スタッフが常時巡回。オーナー様からのご要望に「迅速」対応いたします。

    詳しくはこちら